新型523d

新型523d
今回は車高が高いのとシャークノーズ形状でセダンっぽくなくボリューミーで悪っぽいお顔立ち。

SUVに見えるかもしれませんがセダンです BMWの中で最も保守的なモデルでしょう。だからモデルチェンジでもガバっと変わらない感じですが今回は割と大きな変化をしたと思う(主観)

新型523d
昼間なのでわからないんですがキドニーグリルが光るんですよ。ドアも開けると足元に都会的な柄のライティングが。より一層ピカピカと発色する車になりました。気分は一番星?

雨降りの中、昨年発売されたBMW5シリーズ、その中のモデルで2000ccのディーゼルターボのコンバッションに48vマイルドハイブリットシステム搭載、更にXDriveというBMWでいう4駆(普段はFRだけど滑ったりカーブだったり加速時に4躯)の更にMSportという多分、このメーカーで一番人気のモデルの試乗です。いつもありがとうございます。

新型523d
最近の車には無い立派なボンネット。僕はこのボンネットの長いデザインの車がすきで。今回の新型5Series523dも立派なトランクです。500リッター以上の積載が可能らしいです。

もう普通の一般的な駐車場は迷惑なデカさ。まず全幅が1900mm 一昔前のショーファードリブン7シリーズの全幅みたい。全長は5060mm
車高は1515mm。SUVみたい。 1900は格好は良いしいいんだけど普段の買い物とか都市部の駐車場難民は確実なものと言える。

新型523d
8.5というバージョンになりボタン少なくても快適に操作できる感じになった。ステアリングホイールに搭載された物理的ボタンで大半のダッシュボード操作が可能になってる。パーソナルeSIMとBluetoothで更にスマホとリンクし更に進化したかいい適性が体験できるらしい。
僕もQiでアイホンを充電してリンクもしてみましたが説明書なんてなくても体感的に接続でき簡単に情報にアクセスできた。

ハンドルは丸じゃなく少し四角くなり、違和感ありましたけど5秒で慣れますねー
シフトノブもサイドブレーキもあるけど電子ボタン式。流行りのピアノブラック。

新型523d
空力に関して某国内メーカーも西ドイツのメーカーもフェイクの空力パーツが流行っていたけどBMWはちゃんと穴が空いていて良い感じ。子供だまし的な感じだと嫌気が差すけど、本物の穴はいいなぁ。好印象。

グリルは全て開閉式になりかなり空力良さそう。4Seriesや7Seriesみたいな特大グリルは僕は未だに違和感が。。。やはり古風で保守的なのが好みです。船の形した宇宙船、アルカディア号!あの感覚が好きなんですよ。坂本零士先生のキャプテンハーロックは40年間好きです。

新型523d
光の演出が更に進化したというか過激になった。昼間にトンネルの入ると「わぁ!」ってなりますよ

ヴィーガンレザーという植物由来の本皮風シート。西ドイツの意識高い系文化の香りがしますが新車の匂いってのはしなくなりましたね。無臭です。エアコンの吹出口も見えづらくダッシュボードも直線的で感覚をつけやすい気がしました。少しピラーというかフロントガラスがスポーツカーのように傾斜してるのですが差し引きしても視界の良さがあると思いました。

新型523d
元々大きなシートで快適なのに更に大きくなった感じがある。世界の人間は全体的に大きく進化しているようなので良いとは思うけど、道幅は昭和から変わらないよなー。駐車場の規格もあまり変わらない。そして長野県では軽車両専用駐車場というのが多いんですよね

車格も大きくなったので後部席も広々と。前の世代と違い立体感は少ないけどシート自体がフワフワです。

新型523d
5メーターを超えた新型523dはコバフラの駐車場から道路へお鼻が飛び出ます笑

古風なスリーボックス型のシルエットがとても良い。日本もTOYOTAから新型CROWNセダンが出ましたがトランクが無いですもんね。

新型523d
雨でしたが楽しいドライブでした

一昔前にはエッジが効いていて複雑なプレスラインとかいうボディーが流行ってましたが今はまた流行りも変わり、非常に曲線がきれいになった印象。ガンダム感が少ない気がしました。

最近システムのバックギアをいれるとメモリした経路で自動運転してくれる という機能を堪能してみました。駐車場に前向き駐車した場合とか細い道でのバック走行などに便利っぽい。

いやいや、発売された当初はi60というフルEVとかしか見ませんでしたので現実味がありませんでしたがいよいよディーゼルエンジン搭載の一番人気のモデルが導入されて町中でも多少見れるのかな?

運転は四輪操舵を経験したのと48vマイルドハイブリットを経験して非常に進化したなーと思いました。

タイトルとURLをコピーしました