秋の味覚を存分に

諏訪産松茸 食べ歩き
諏訪産松茸

僕の住む下諏訪町ではキノコハンター達が騒ぎ出して秋を迎えてます。

先日は社員から貴重なアレを頂きました。

諏訪産松茸

スゲー。諏訪湖を囲む山で獲れた諏訪産松茸。

今年は湿度が高くて虫食が多いとのことですが良いのを頂きました。スゲー香り。ザ!日本の香り。

諏訪産松茸

前回は素焼で諏訪産松茸を楽しみましたが今回は炊き込みご飯。昆布出汁と松茸は本当に日本の味って感じで。遠い国の外国人は理解し難いだろーなーとか思いながら。

諏訪産松茸

欲張りまして、一本で3合も炊いてしまった。炊飯ジャーの蓋を開けた瞬間部屋中に広がる唐松林とキノコハンターの感動を感じました笑

諏訪産松茸

そして和食を堪能した後はポルチーニのリゾットでボナセーラ。

乾燥ポルチーニを戻して、ホワイトマッシュルームと舞茸を乾煎。ニンニクと玉ねぎをゆっくり炒めてポルチーニの出汁と米をブイヨンを足しながら炊いた。イタリアンパセリが高価だったので和パセリ。

チーズはゴルゴン、パルメザン、チェダーを少々、最後にトリュフオリーブオイルで仕上げ。

我ながらなかなかのチーナになりました。

気分はイタリアに向いているので、メインはこのリゾットなのですが、ミスジをゆっくり焼きまして。

なかなかのキュイソン。

諏訪産松茸

休日の昼下がり。時間があったので日々の作り置き食材も仕込みつつということで、キャロットグラッセやズッキーニグラッセ、ニンニク芽の塩炒めなどを仕込む。

キノコが美味しく秋を存分に楽しんでいる食いしん坊のチーナになりました。

タイトルとURLをコピーしました