花束やフラワーアレンジメントのリボンを留めたりするステッカーのデザインを一新しました。
15年ほど突き進めたステッカー。ロゴは変わってないんですがコバヤシフラワーショップのフォントがゴシック体に変更されたりお店もリニューアルしてやっと落ち着いたので。
今までは7色位バリエーションがありましたがそろそろデザインも古ぼけてきたので変えないとということで奮起しまして。
このラストの在庫も泣く泣く処分ですが、もったえないので請求書の封筒で活躍してもらおうとコレはコレで活用していこうと思います。
インターネット通販のローズショップとマルサンカフェのステッカーは正方形のデザイン。マルサンカフェで使うステッカーも正方形なので統一したのとリニューアルしたお店に合わせて黒色とゴールドの箔押しにしました。
こだわりポイントは角を少しだけ丸くしてある所。コレがあるとないとではかなり違うので多少コストが高くなっても突き通しました。
僕は昔から黒という色に拘りをもっていて、黒は退屈な色ではないと言うことと、黒より黒いという、カンコー学生服のキャッチコピーが好きなので。あと川久保玲さんの黒の衝撃や、エディースリマンの黒色に対する拘りも好きなので色々とリスペクトを受けこのデザインに落ち着きました。
またお花も黒色の背景がビシッとお花を引き立てるので今後のトレンドをたっぷり入れたデザインと鮮度の良いフラワーギフトを目指せるように新たなデザインを追求できるようにとの思いで。
お客様にも喜んでもらえるといいなぁ。
追記
マルサンカフェのロゴは商売屋号的な感じで小林生花店の前身である㊂小林肥料店のから。㊂は筆書きの㊂だったのでデフォルマシオンして縁の中に直線を入れシンプルにして均等にして整えたデザインにしてみました。
ローズショップのロゴは7色のバラ、レインボーローズを図形化してデフォルマシオンしました。こちらは7色でデザインされていて、二等辺三角形を1:1.618の比率で中心に向かい小さくしていき、全体は正方形という形にしました。パソコン画面でインターネットを開いた時に左上に出るアドレスの頭にファビコンってありますよね?あの小さなファビコンに耐える様に間隔や配置を考慮しました。
コバフラのロゴは40年前ほど、地元の広告代理店のデザイナーの方に作っていただいたということです。